【ウィズダフネ】推しはオレが強くする!?最狂のパーティー編成を編み出して奈落に立ち向かえ!
キャラクターランキングなんてどうでもいい!
推しキャラと一緒に奈落を冒険したい!!
レアリティが伝説じゃなくて何が悪い!!!
推しキャラと冒険できないことが一番のリスクだ!?
そんな狂乱の熱意に満ち溢れたウィズダフネプレイヤーのために!
そ、そんな人いるのかい!?w
推しキャラを活躍させるためにオススメなステ振りと、パーティー編成に役立ちそうな情報を勝手にまとめました!!
推しキャラ接待環境を妄想し、それを実現するために理解しておきたいポイント
・各キャラクターの固有パッシブスキル&克己効果
・パーティー編成時のシナジー効果
※横一列、前後、前後左右に配置されたキャラに対して、特定の種族・性格・属性のキャラがいることで発揮する効果の把握
とにかく愛するキャラを強く運用するためにはどうしたらいいか?
心地よい妄想をしながらご覧いただければ幸いです!
パーティーを編成する前に、職業ごとのオススメなステ振り方法を紹介していくよ!
職業別ステ振り決定版3選!
3つのパターンからお気に入りのステ振りでキャラ作成しよう!
【ステータス振り分けパターン3選】
① 主要ステ特化型
※役割毎に必要なステータスに全振り
② 主要ステバランス型
※主要ステータス「15」を目安に振り分け
③ 素早さ特化型
※全ステータスボーナスを素早さに全振り
ステータス振りは大きくこの3パターンに分かれると勝手に考えているよ!
ぶっちゃけ、誤差の範囲でしかないから、どれが正解とか言うつもりはないよ!
人それぞれ自分が気に入ったステ振り方法が正解だからね!
プレイヤーひとりひとりが自分で考えて、納得のいく方法でステ振りしようね!
※個人的には②の主要ステバランス振りが一番オススメだよ!理由はあとで話すよ!
騎士(生命力>器用さ=素早さ>力)
【主要ステ特化型の場合】
・生命力全振り
騎士の役割は「スタンバッシュ」によって敵を気絶させて行動させないようにすること
スタンバッシュの気絶成功率は防御力に依存しているので、特化させるなら生命力がオススメ
スタンの判定は1HIT毎に発生するよ!
スキル使用時の攻撃回数は武器の攻撃回数に依存しているよ!
攻撃回数が多い武器を装備していれば、スタンさせるチャンスが増えるよ!
【主要ステバランス型の場合】
・生命力、器用さ、素早さが「15」になるように振り分け、余ったポイントは生命力や素早さにお好みで
攻撃が命中しないとスタンも入らないので、命中率を確保するために器用さを伸ばす
敵よりも先に動いてスタンさせるために素早さも伸ばす
戦士(力=器用さ>素早さ=生命力)
【主要ステ特化型の場合】
・力全振り
戦士の役割はボス戦時の「アーマーブレイク」や「強撃」による単体火力でダメージを出すこと
徹底的に攻撃力を伸ばすために、特化させるなら力がオススメ
騎士のスタンと同様に、攻撃回数が多い武器を装備していれば、アーマーブレイクさせるチャンスが増えるよ!
【主要ステバランス型の場合】
・力、器用さ、素早さ、生命力が「15」になるように振り分け
15にならない場合は生命力を削り、余る場合は力を伸ばす
自慢の攻撃力も、命中しないと悲しみにつつまれるので、命中率を確保するために器用さを伸ばす
ヤラレる前にヤルのがウィザードリィの基本であることから、敵よりも先に動くために素早さも伸ばす
生命力を伸ばすのはおまじない!
盗賊(力=器用さ>素早さ=生命力)
【主要ステ特化型の場合】
・力全振り
盗賊の役割は、「ディレイアタック」や「目つぶし」によってボス戦時のデバフサポート
「精密攻撃」による強力な単体火力で、厄介な敵をピンポイント処理!
基本的に弓を装備させて後列から攻撃に参加させることを想定、特化させるなら力がオススメ
※弓には「剛腕適正+」があるため、力を伸ばすことで攻撃力も伸びる
【主要ステバランス型の場合】
・力、器用さ、素早さ、生命力が「15」になるように振り分け
15にならない場合は生命力を削り、余る場合は力か運を伸ばす
攻撃が命中しなければただのお荷物なので命中率を確保するために器用さを伸ばす
敵より後に動いて「ディレイアタック」しても仲間から大ブーイング間違いなしなので、素早さも伸ばす
生命力はおまじない!
ボス戦開幕のディレイアタックを外した時の悲しみは味わって欲しくないよ!w
僧侶(信仰心>素早さ>生命力)
【主要ステ特化型の場合】
・信仰心全振り
僧侶の役割はバフデバフと回復!
被ダメージよりも回復量が少ないとパーティが崩壊してしまうので、特化させるなら信仰心がオススメ
【主要ステバランス型の場合】
・信仰心、素早さ、生命力が「15」になるように振り分け
余る場合は信仰心か素早さを伸ばす
回復力だけ高くても行動が遅いと、複数の敵に連続で先手を取られて一気にパーティーが崩壊してしまうので、敵の行動に割って入って味方の体力を回復するために素早さも伸ばす
生命力はおまじない!
魔術師(知恵>素早さ>生命力)
【主要ステ特化型の場合】
・知恵全振り
魔術師の役割はデバフと状態異常付与、範囲攻撃による敵の殲滅
なるべく敵を一撃で殲滅するために、特化させるなら知恵がオススメ
【主要ステバランス型の場合】
・知恵、素早さ、生命力が「15」になるように振り分け
余る場合は知恵か素早さを伸ばす
ヤラレる前にヤル、重要な役割を担うのが魔術師!
呪文でダメージを与えて殲滅するだけが全てではありません!
「カティノ」で敵を眠らせたり「モンティノ」で厄介な呪文を封じたり「カンティオス」で混乱させたり
状態異常付与を上手く扱うのが、魔術師の強い立ち回りです!※敵によって、特定の状態異常が効きにくかったり効きやすかったりすることがあるので、1つの呪文にこだわらず色々試してみること!
騎士以外の職業でも「生命力」にステ振りすることを “おまじない” としているけど
ウィズダフネではLVUP時のHP上昇量に、生命力は影響していないようなので、不要だと感じる人は生命力に振る必要はないからね!
素早さ特化型は玄人受けかもしれないね!
とにかく敵よりも先に動いて、被弾する前に敵を殲滅したり、状態異常を付与して優位な状況を作る立ち回りが強いよ!
“逃げる” ときも敵の攻撃を受ける前に逃げられる可能性が高いよ!
“奇襲” されたときでも行動速度が速いことで被害を最小限に抑えられる可能性が高くなるよ!
先に行動することの利点をうまく使いこなせる人には案外悪くない選択肢かもしれないね!
ボクが「バランス型」をオススメする理由
最終的に装備のオプションによってキャラの方向性を決定づけていくと思うんだけど、、、
バランス型にしておくと、装備厳選の守備範囲が広がると考えているよ!
ウィザードリィでは1つの能力だけに特化させるより、2つ3つぐらいのステータスをバランス良く伸ばした方が強くなる気がするよ!
冗談半分に聞いて欲しいネタをひとつ提供するよ!
装備厳選がすべて終わって、最強キャラを作ろうとしたときに、もしかしたら装備で伸ばすことができない「運」全振りキャラが猛威を奮うときがやってくるんじゃないかとこっそり期待しているよ!
「運」はあらゆる要素に影響を及ぼすから、運極最強説も面白いポテンシャルは秘めてそうな予感がするね!
回避、会心、追撃、反撃などなど、あらゆる面で運が影響しているからね!
“一撃で最高ダメージを叩き出す系” とはまた違って、避けまくり、会心出しまくり、追撃反撃当たり前!みたいなわんぱくなキャラが出来上がるんじゃないかと妄想しているよ!w
パーティー構成決定版3選!
推しキャラを活躍させる編成を練り上げろ!
推しキャラを理想の形で作成したあとはパーティー構成を考えていくよ!
独断と偏見と妄想によって編み出された、パーティー構成を3パターン勝手に紹介するよ!
【パーティー構成3パターン】
① 初心者にオススメする基本パターン
前衛:騎士、主人公、戦士or騎士
後衛:盗賊、僧侶、魔術師
※騎士2人にして、スタンバッシュで気絶を入れまくる構成も悪くなさそう!
火力は、、、気合いだよ!
② 元祖初代ウィザードリィリスペクトな魔術師2人編成パターン
前衛:騎士、主人公、盗賊or僧侶
後衛:魔術師、魔術師、盗賊or僧侶
魔術師の殲滅力のおかげで安定感があるよ!
前衛に防御力を上げた僧侶を置くのも意外とアリだよ!
魔術師のMPが少なくなったら無理せず引き返すんだよ!
③ メンタルおばけの主人公を盗賊として運用するパターン
前衛:騎士、戦士or騎士、主人公(盗賊)or僧侶
後衛:魔術師、魔術師or戦士、主人公(盗賊)or僧侶※物理に寄せるか、呪文に寄せるかは手持ちの仲間とお好みで!
ウィズダフネ初心者には①の基本的なパーティー編成をオススメするよ!
まずは基本的なパーティー構成に触れてみて、各職業の役割と立ち回りを覚えようね!
手持ちのキャラが充実してきたり、ウィザードリィに慣れてきたら②の魔術師2人構成にしてみたり
主人公が盗賊に転職できるようになったら③のパーティー構成にもチャレンジしてみるといいよ!
キャラ作成方法とパーティー構成について雰囲気をつかめたかな!?
最後はシナジースキルを考慮したパーティーに編成するキャラと配置を考えていくよ!
⚠️以下、工事中⚠️
騎士
アレックス(人間・善・火)
固有パッシブ:火の陣形
自身の前後左右に火属性の味方が2人以上編成されている場合
自身と前後左右の火属性の味方は、風属性の敵に与えるダメージが増加する
克己効果:王国騎士を目指して
常時、各パラメータが上昇、SPと命中はさらに上昇する
スキルLvに応じて、SPと命中がさらに上昇
継承スキル:スタンバッシュ
敵1体に中威力の物理攻撃 <近中距離武器専用>
防御力に応じて確率で気絶させる
スキルLvに応じて、威力と確率が上昇
エウラリア(エルフ・善・水)
固有パッシブ:火の同族加護
同列にいるエルフは、火属性ダメージが軽減される
克己効果:護国の騎士
常時、各パラメータが上昇、HPと防御はさらに上昇する
スキルLvに応じて、HPと防御がさらに上昇
継承スキル:ビハインドカバー
一定確率で、背後の味方への単体攻撃を肩代わりする <騎士専用>
スキルLvに応じて段階的に、物理ダメージ軽減が追加
確率がさらに上昇、ダメージをさらに軽減する
エッカルト(ドワーフ・善・火)
固有パッシブ:英雄の眼差し
片手剣・両手剣装備時、命中が上昇する
克己効果:騎士の信念
常時、各パラメータが上昇、攻撃力と気絶耐性はさらに上昇する
スキルLvに応じて、攻撃力と気絶耐性がさらに上昇
継承スキル:アトラクトヒット
敵1体に小威力の物理攻撃 <近中距離武器専用>
3ターンの間、対象から狙われやすくなる
スキルLvに応じて、威力が上昇、対象からさらに狙われやすくなる
エルドラド(エルフ・善・闇)
固有パッシブ:名も無き忠誠心
自身と前後左右の善の味方は、睡眠・気絶耐性が上昇する
克己効果:凝固な忠義神
常時、各パラメータが上昇、魔法防御と気絶耐性はさらに上昇する
スキルLvに応じて、魔法防御と気絶耐性がさらに上昇
継承スキル:カバー
2ターンの間、指定した味方1人への単体攻撃を確率で肩代わりする <騎士専用>
スキルLvに応じて段階的に防御力アップが追加
確率と防御力がさらに上昇、ターン数が増加
クラリーサ(人間・中立・光)
固有パッシブ:不屈の誓い
自身と前後左右の中立の味方は、混乱・魅了・恐怖耐性が上昇する
克己効果:騎士の誓い
常時、各パラメータが上昇、SPと抵抗はさらに上昇する
スキルLvに応じて、SPと抵抗がさらに上昇
継承スキル:セルフヒーリング
3ターンの間、自身のHPを継続で小回復する
スキルLvに応じて、回復量が増加
ジラルド(人間・善・闇)
固有パッシブ:疾風迅雷
片手剣装備時、回避が上昇する
克己効果:雷槌の守護者
常時、各パラメータが上昇、回避と行動速度はさらに上昇する
スキルLvに応じて、回避と行動速度がさらに上昇
継承スキル:雷鳴撃
敵1体に風属性の中威力の物理攻撃
低確率で対象に麻痺効果を付与する
ジラルド以外が習得した場合、ダメージは減少する
スキルLvに応じて、威力が上昇、麻痺付与率がさらに上昇
バルバラ(獣人・中立・風)
固有パッシブ:ワイルド・ナイト
常時、消費SP6以下の騎士スキルの消費SPが減少する
克己効果:ツァルト家護身術
常時、各パラメータが上昇、HPと罠回避はさらに上昇する
スキルLvに応じて、HPと罠回避がさらに上昇
継承スキル:アサルトガード
奇襲時に2ターンの間、防御力が大きく上昇する
スキルLvに応じて段階的に、防御力がさらに上昇、ターン数が増加
ラナヴィーユ(人間・善・火)
固有パッシブ:正義の奮起
同列に善か中立の味方だけ編成されている場合、同列全員、敵に与えるダメージが増加する
(LV1時:約1.1倍?)
克己効果:覚悟と愛の戦姫
常時、各パラメータが上昇、防御と混乱・魅了耐性はさらに上昇する
スキルLvに応じて、防御と混乱・魅力耐性がさらに上昇
継承スキル:戦いと愛の女王
バトル勝利時、味方全体のHPを小回復する
ラナヴィーユ以外が習得した場合、回復量は減少する
スキルLvに応じて回復量が増加
(Lv1〜:12, 22, 34, 44)
名もなきドワーフ騎士(ドワーフ・中立・土)
固有パッシブ:常時HPアップ(固有)
常時、HPが上昇する
克己効果:ドワーフ騎士の克己
常時、各パラメータが上昇、HPはさらに上昇する
スキルLvに応じて、HPがさらに上昇
継承スキル:常時HPアップ
常時、HPが上昇する
戦士
エリゼ (エルフ・中立・土)
固有パッシブ:公平な協力者
前か後に中立の味方が編成されている場合、自身と前後の味方は敵に与えるダメージが増加する
克己効果:老戦士の教え
常時、各パラメータが上昇、命中と防御はさらに上昇する
スキルLvに応じて、命中と防御がさらに上昇
継承スキル:アーマーブレイク
敵1体に小威力の物理攻撃。器用さに応じた確率で防御力を低下させる
スキルLvに応じて確率が上昇、防御力を更に低下
エルダー(エルフ・悪・闇)
固有パッシブ:闇の同族加護
同列にいるエルフは、闇属性ダメージが軽減される
克己効果:血も涙もないエルフ
常時、各パラメータが上昇、会心と睡眠耐性はさらに上昇する
スキルLvに応じて、会心と睡眠耐性がさらに上昇
継承スキル:追撃
通常攻撃時、確率で攻撃回数が増加する(運も影響する)
スキルLvに応じて、確率が上昇
オフェーリア(人間・中立・風)
固有パッシブ:狩人の目
飛行に対するダメージが増加、魔獣からの被ダメージが減少する
克己効果:野戦の心得
常時、各パラメータが上昇、回避と行動速度はさらに上昇する
スキルLvに応じて、回避と行動速度がさらに上昇
継承スキル:反撃
近距離攻撃回避時、確率で反撃する(運も影響する)<近中距離武器専用>
スキルLvに応じて、確率が上昇
オリーブ(エルフ・中立・風)
固有パッシブ:誠実な生き様
自身と前後左右の善の味方は、呪い・技封・恐怖耐性が上昇する
克己効果:冒険者の知識
常時、各パラメータが上昇、攻撃力と探知はさらに上昇する
スキルLvに応じて、攻撃力と探知がさらに上昇
継承スキル:闘志
HPが一定以下の時、命中・回避・会心が上昇する
スキルLvに応じて、命中・回避・会心がさらに上昇
ガストン(人間・悪・土)
固有パッシブ:疑心暗鬼
亜人に対するダメージが増加、亜人からの被ダメージが減少する
克己効果:血気盛んな冒険者
常時、各パラメータが上昇、回避と毒耐性はさらに上昇する
スキルLvに応じて、回避と毒耐性がさらに上昇
継承スキル:常時攻撃力アップ(戦士)
常時、攻撃力が上昇する
ガンドルフォ(人間・悪・土)
固有パッシブ:用心棒経験
常時、SP6以下の戦士スキルの消費SPが減少する
克己効果:武器取り扱い
常時、各パラメータが上昇、命中はさらに上昇する
スキルLvに応じて、命中がさらに上昇
継承スキル:強撃
敵1体に命中が高い中威力の物理攻撃
スキルLvに応じて、威力が上昇
クロエ(獣人・善・火)
固有パッシブ:対人戦闘術
冒険者に対するダメージが増加、冒険者からの被ダメージが減少する
克己効果:実践的護身術
常時、各パラメータが上昇、SPと抵抗はさらに上昇する
スキルLvに応じて、SPと抵抗がさらに上昇
継承スキル:戦士の雄叫び
4ターンの間、自身の攻撃力を上昇、防御力を低下させる
スキルLvに応じて、攻撃力がさらに上昇
ゲルルフ(ドワーフ・悪・火)
固有パッシブ:烙印された両手
両手武器装備時、命中が上昇する
克己効果:火の悪魔の烙印
常時、各パラメータと会心が上昇、攻撃力はさらに上昇する
スキルLvに応じて、攻撃力と会心がさらに上昇
継承スキル:噴火撃
敵1体に火属性の中威力の物理攻撃 <近中距離武器専用>
両手鈍器装備時は命中が増加し、ダメージが増加
ゲルルフ以外が習得した場合、ダメージは減少する
スキルLvに応じて、威力が上昇
両手鈍器装備時の命中が更に上昇
ベンジャミン(ドワーフ・中立・土)
固有パッシブ:計画的な狩猟
魔獣に対するダメージが増加、魔獣からの被ダメージが減少する
克己効果:村一番の腕っぷし
常時、各パラメータが上昇、攻撃力と防御はさらに上昇する
スキルLvに応じて、攻撃力と防御がさらに上昇
継承スキル:常時HPアップ(戦士)
常時、HPが上昇する
スキルLvに応じて、HPがさらに上昇
名もなき人間戦士(人間・中立・水)
固有パッシブ:常時攻撃アップ(固有)
常時、攻撃力が上昇する
克己効果:人間戦士の克己
常時、各パラメータが上昇、攻撃力はさらに上昇する
スキルLvに応じて、攻撃力がさらに上昇
継承スキル:常時攻撃アップ
常時、攻撃力が上昇する
盗賊
アメリア(獣人・悪・火)
固有パッシブ①:宝の罠発見術
常時、罠発見率が上昇する
スキルLvに応じて、罠発見率がさらに上昇
固有パッシブ②:風の同族加護
同列にいる獣人は、風属性ダメージが軽減される
克己効果:宝の嗅覚
常時、各パラメータが上昇、罠解除と探知はさらに上昇する
スキルLvに応じて、罠解除と探知がさらに上昇
継承スキル:気配消し
常時、先制率が上昇する
スキルLvに応じて、先制率がさらに上昇
ジャン(人間・中立・土)
固有パッシブ①:宝の罠発見術
常時、罠解除が上昇する
スキルLvに応じて、罠解除がさらに上昇
固有パッシブ②:常時命中アップ(固有)
常時、命中が上昇する
克己効果:鍵師の技術
常時、各パラメータが上昇、回避と罠解除はさらに上昇する
スキルLvに応じて、回避と罠解除がさらに上昇
継承スキル:宝の罠解除術
常時、罠解除が上昇する
スキルLvに応じて、罠解除がさらに上昇
デボラ(獣人・中立・光)
固有パッシブ①:宝の罠発見術
常時、罠発見率が上昇する
スキルLvに応じて、罠発見率がさらに上昇
固有パッシブ②:スカルの研鑽
常時、消費SP6以下の盗賊スキルの消費SPが減少する
克己効果:獣人の神の加護
常時、各パラメータが上昇、攻撃力と麻耐性はさらに上昇する
スキルLvに応じて、攻撃力と麻痺耐性がさらに上昇
継承スキル:獣人の女神の加護
敵を倒すと、自身のSPを小回復する
デボラ以外が習得した場合、回復量が減少する
スキルLvに応じて段階的に、攻撃力アップが追加
攻撃力がさらに上昇、回復量が増加
バケシュ(ドワーフ・悪・風)
固有パッシブ①:宝の罠発見術
常時、罠発見率が上昇する
スキルLvに応じて、罠発見率がさらに上昇
固有パッシブ②:土の同族加護
同列にいるドワーフは、土属性ダメージが軽減される
克己効果:罠細工の才
常時、各パラメータが上昇、罠解除と罠回避はさらに上昇する
スキルLvに応じて、罠解除と罠回避がさらに上昇
継承スキル:宝の罠発見術
常時、罠発見率が上昇する
スキルLvに応じて、罠発見率がさらに上昇
ビビアナ(人間・悪・水)
固有パッシブ①:生意気なステップ
服装備時、回避が上昇する
固有パッシブ②:常時命中アップ(固有)
常時、命中が上昇する
克己効果:盗賊ギルド仕込み
常時、各パラメータが上昇、SPと買解除はさらに上昇する
スキルLvに応じて、SPと罠解除がさらに上昇
継承スキル:ハイディング
自身の身を隠し、複数の能力を上昇させる <盗賊専用>
スキルLvに応じて、複数の能力がさらに上昇し、隠れ状態の解除率が低下
フィリプ・エルフ・中立・水)
固有パッシブ①:宝の罠発見術
常時、罠発見率が上昇する
スキルLvに応じて、罠発見率がさらに上昇
固有パッシブ②:冷静沈着
射程外の敵に対しても攻撃が命中しやすくなる
克己効果:狩りの名手
常時、各パラメータが上昇、攻撃力と行動速度はさらに上昇する
スキルLvに応じて、攻撃力と行動速度がさらに上昇
継承スキル:ディレイアタック
敵1体に小威力の物理攻撃
器用さに応じた確率で対象の行動速度を低下させる
スキルLvに応じて、威力と確率が上昇、行動速度をさらに低下
ミラナ(エルフ・悪・闇)
固有パッシブ①:宝の罠発見術
常時、罠発見率が上昇する
スキルLvに応じて、罠発見率がさらに上昇
固有パッシブ②:利害の一致
前か後に悪の味方が編成されている場合、自身と前後の味方は敵に与えるダメージが増加する
克己効果:強き猜疑心
常時、各パラメータが上昇、魔法防御と行動速度はさらに上昇する
スキルLvに応じて、魔法防御と行動速度がさらに上昇
継承スキル:ポイズンアタック
敵1体に小威力の物理攻撃。器用さに応じた確率で毒におかす
スキルLvに応じて、威力と確率が上昇、毒のダメージを増加
名もなき獣人女盗賊(獣人・悪・光)
固有パッシブ①:宝の罠発見術
常時、罠発見率が上昇する
スキルLvに応じて、罠発見率がさらに上昇
固有パッシブ②:常時命中アップ(固有)
常時、命中が上昇する
克己効果:獣人盗賊の克己
常時、各パラメータが上昇、命中はさらに上昇する
スキルLvに応じて、命中がさらに上昇
継承スキル:常時命中アップ
常時、命中が上昇する
僧侶
アリス(エルフ・悪・水)
固有パッシブ:異端の使役
同列に悪か中立の味方だけ編成されている場合、同列全員、敵に与えるダメージが増加する
克己効果:邪神の魔力
常時、各パラメータが上昇、神力と魔術防御はさらに上昇する
スキルLvに応じて、神力と魔術防御がさらに上昇
継承スキル:アゴラの祝福
自身が実行した強化、弱体系の持続ターン数が1増加し、MPが上昇する
アリス以外が習得した場合、MP上昇量と弱体系の持続ターン数の成長量が減少する
スキルLvに応じて段階的に、MPアップが追加
MPがさらに上昇、持続ターン数がさらに増加
エーミル(エルフ・善・光)
固有パッシブ:光の同族加護
同列にいるエルフは、光属性ダメージが軽減される
克己効果:祈念の追及
常時、各パラメータが上昇、HPと神力はさらに上昇する
スキルLvに応じて、HPと神力がさらに上昇
継承スキル:マディオス
大いなる祝福の言葉を唱え、味方横1列のHPを小回復する
スキルLvに応じて、回復量が増加
ガリーナ(エルフ・悪・光)
固有パッシブ:悪しき者の信仰
自身と前後左右の悪の味方は、クリティカル耐性と即死耐性が上昇する
克己効果:揺るがぬ信仰
常時、各パラメータが上昇、神力とクリティカル耐性はさらに上昇する
スキルLvに応じて、神力とクリティカル耐性がさらに上昇
継承スキル:ディオス
祝福の言葉を唱え、味方1人のHPを小回復させる
スキルLvに応じて、回復量が増加
ダニエル(人間・善・土)
固有パッシブ:水の同族加護
同列にいる人間は、水属性ダメージが軽減する
克己効果:強く優しい神父
常時、各パラメータが上昇、防御と抵抗はさらに上昇する
スキルLvに応じて、防御と抵抗がさらに上昇
継承スキル:マカルディア
周囲の視界を広げ、3ターンの間、味方横1列の命中・会心率を上昇させる
スキルLvに応じて段階的に命中・会心率が更に上昇
ターン数が増加
マリアンヌ(人間・善・風)
固有パッシブ:倹約信仰
常時、消費MP6以下の僧侶系呪文の消費MPが減少する
克己効果:富による救世
常時、各パラメータが上昇、MPと呪い耐性はさらに上昇する
スキルLvに応じて、MPと呪い耐性がさらに上昇
継承スキル:ラツモフィス
祈りの言葉を唱え、味方1人の毒状態を回復する
スキルLvに応じて段階的に抵抗アップ、猛毒状態回復、HP回復が追加
抵抗、効果範囲、回復量が増加
ヴァルドル(ドワーフ・善・光)
固有パッシブ:信仰心の奇跡
軽鎧装備時、魔術防御力が上昇する
克己効果:鍛冶神への信仰
常時、各パラメータが上昇、HPと罠解除はさらに上昇する
スキルLvに応じて、HPと罠解除がさらに上昇
継承スキル:マカルツ
周囲に魔力の壁を発生させ、3ターンの間、味方横1列の防御力を上昇させる
スキルLvに応じて段階的に防御力がさらに上昇
ターン数が増加
名もなきエルフ僧侶(エルフ・悪・光)
固有パッシブ:常時神力アップ
常時、神力が上昇する
克己効果:エルフ僧侶の克己
常時、各パラメータが上昇、神力はさらに上昇する
スキルLvに応じて、神力がさらに上昇
継承スキル:常時神力アップ
常時、神力が上昇する
名もなき人間女僧侶(人間・善・火)
固有パッシブ:常時MPアップ
常時、MPが上昇する
克己効果:人間僧侶の克己
常時、各パラメータが上昇、MPはさらに上昇する
スキルLvに応じて、MPがさらに上昇
継承スキル:常時MPアップ
常時、MPが上昇する
魔術師
アダム(エルフ・悪・光)
固有パッシブ:千年卿の知識
常時、消費MP6以下の魔術師系呪文の消費MPが減少する
克己効果:千年卿の意思
常時、各パラメータが上昇、魔力と行動速度はさらに上昇する
スキルLvに応じて、魔力と行動速度がさらに上昇
継承スキル:真理の叡智
不利な属性相性へのダメージ減衰がなくなり、攻撃を受けた時、確率でダメージを軽減する(運も影響する)
アダム以外が習得した場合、ダメージ軽減量・軽減確率が減少する
スキルLvに応じて段階的に、攻撃を受けた時、確率でダメージを軽減効果、MPアップ追加
確率が上昇、ダメージを更に軽減
アーシャ(人間・善・火)
固有パッシブ:思いやりの薬学
自身と前後左右の善の味方は毒・麻痺・石化耐性が上昇
克己効果:薬屋の知識
常時、各パラメータが上昇、HPと毒耐性はさらに上昇する
スキルLvに応じて、HPと毒耐性がさらに上昇
継承スキル:カティノ
広範囲に眠りを誘う煙を発生させ、敵横1列を確率で眠らせる
スキルLvに応じて、確率が上昇、睡眠が解除されにくくなる
エカテリーナ(人間・中立・土)
固有パッシブ:髑髏の助言
不死に対するダメージが増加、不死からの被ダメージが減少する
克己効果:髑髏と共に描く夢
常時、各パラメータが上昇、MPと技封・魔封耐性はさらに上昇する
スキルLvに応じて、MPと技封・魔封耐性がさらに上昇
継承スキル:カルシュームの瞳
常時、探知が上昇し確率で敵の奇襲を無効化する
エカテリーナ以外が習得した場合、探知上昇量と奇襲無効化の確率が減少する
スキルLvに応じて確率が上昇
ディノ(エルフ・中立・風)
固有パッシブ:魔法生物の知見
魔法生物に対するダメージが増加、魔法生物からの被ダメージが減少する
克己効果:止まらぬ好奇心
常時、各パラメータが上昇、探知と恐怖耐性はさらに上昇する
スキルLvに応じて、探知と恐怖耐性がさらに上昇
継承スキル:モンティノ
広範囲を静寂で包み、確率で敵横1列の呪文を封じる
スキルLvに応じて、確率が上昇
フルート(エルフ・中立・水)
固有パッシブ:水の陣形
自身の前後左右に水属性の味方が2人以上編成されている場合
自身と前後左右の水属性の味方は、火属性の敵に与えるダメージが増加する
克己効果:若き魔術の才
常時、各パラメータが上昇、MPと魔力はさらに上昇する
スキルLvに応じて、MPと魔力がさらに上昇
継承スキル:ミガル
水球を放ち、敵1体に小威力の水属性魔術ダメージを与える
スキルLvに応じて、威力が上昇
ヤルミル(人間・悪・風)
固有パッシブ:風の陣形
自身の前後左右に風属性の味方が2人以上編成されている場合
自身と前後左右の風属性の味方は、土属性の敵に与えるダメージが増加する
克己効果:老獪な魔術師
常時、各パラメータが上昇、魔術防御と魔力はさらに上昇する
スキルLvに応じて、魔術防御と魔力がさらに上昇
継承スキル:フェル
風弾を放ち、敵1体に小威力の風属性魔術ダメージを与える
スキルLvに応じて、威力が上昇
名もなきエルフ女魔術師(エルフ・中立・闇)
固有パッシブ:常時魔力アップ(固有)
常時、魔力が上昇する
克己効果:エルフの魔術師の克己
常時、各パラメータが上昇、魔力はさらに上昇する
スキルLvに応じて、魔力がさらに上昇
継承スキル:常時魔力アップ
常時、魔力が上昇する
オマケ
キャラ毎の情報に初期職と転職可能な職業情報を追加予定だよ!
ちまちま修正していくので、ちょっと待っててね!
亀さんペースで記事を書き進めているよ! 一応これだけは伝えておくけど、ステ振りに間違いはないから安心してね! それがウィザードリィだからね! ただし、メンタルが低い子はあとで後悔することになりそうだから
水面下で少しずつ進んでいるから安心してね!?
人それぞれ「オレが考えた最強のステ振り」でキャラ作成してもらって大丈夫だよ!
メンタルは100のキャラを “なるべく” 採用しようね!