【デミゴッドの育て方】アップデートによって古くなった情報をココに記す!

🔰【参考動画(初心者向け)】コンテンツ別ビルド切替(ステージ進行度:1000以下対象)

❖ ルーンコンテンツ実装前のオハナシなのでスルー推奨ですが
(ステージ進行度:1000以下の方には何かしらヒントになるかも)

侵食ビルド時は覚醒させずに殴る方が居るようですが、2回覚醒できるコンテンツにおいては
侵食ビルド時にも覚醒することで、侵食ダメージ増加の恩恵があるので、侵食ビルド中も覚醒することをオススメします!


【2回覚醒】ステージボス&覚醒ダンジョンボス

  1. ボス戦突入前に、侵食ビルドにしてスキル使用「AUTO」をOFF
    (クールタイムを解消しておきます)
    ※「生命転換」はクールタイム中でも問題なし
  2. ボス戦に突入したら、スキル「AUTO」ON、開戦と同時に1回目の覚醒に突入します (侵食ビルド)
  3. 1回目の覚醒が終了しても侵食ビルドのまま覚醒ゲージを貯めます
  4. 覚醒ゲージを貯めている最中閃光スキル発動してから3秒後に呪いビルドに切替えます
    切替目安確認①:閃光スキルのクールタイム残り3秒
    切替目安確認②:閃光スキルのクールタイムゲージが半分 (=スキル発動後3秒 =スキルクールタイム残り3秒)

※動画の概要欄にも解説を記載してあります


【1回覚醒】試練の塔

※自動覚醒OFFにしておくのを忘れずに!

  1. ボス戦前のザコ処理は、神聖ビルド(通常攻撃強化)ですみやかに処理します!
    ※ザコ処理後、ボス戦突入(画面暗転時)に侵食ビルドに切替えます
  2. ボス戦に突入したら、まず逃げます!
    ※スキルクールタイム解消までの戦略的撤退
  3. 「侵食の深淵」スキルクールタイム解消と同時に反転してボスに殴りかかります
    ※反転と同時に遠距離から、侵食の深淵スキルを発動させ、
     接近時に閃光スキルクールタイムが解消&発動で殴り始めるのが理想的な開戦となります

  4. 侵食ビルドで殴り続け、制限時間残り「26秒前後」に覚醒発動!
  5. 覚醒発動後閃光スキル発動してから3秒後に呪いビルドに切替えます!
    切替目安確認①:閃光スキルのクールタイム残り3秒
    切替目安確認②:閃光スキルのクールタイムゲージが半分 (=スキル発動後3秒 =スキルクールタイム残り3秒)

※動画の概要欄にも解説を記載してあります

閃光スキルでビルド切替タイミングを計ろう!

<前提条件:スキルクールタイム40%(上限)>
神級武器(神聖)オプション「スキルクールタイム(SS_16.5%)」付与できればCT40%は難しくないのでご安心ください


★ 画像のタイミングでビルドを切り替えると、閃光デバフが途切れることなく、ビルド切替後の閃光スキル発動が間に合います!
※これが頭に入っていれば、侵食デバフなどの状況に応じて柔軟に切替えができるようになります


<切替タイミング微調整とバリエーション>
・呪いビルド切替後のスキルCT解消と同時に覚醒する(させる)
・ワザと閃光デバフを途切れさせることで「生命転換」をあえて発動させ、ダメージを伸ばす
・HPが高いボス(特に覚醒ダンジョンのボス)や、呪いビルドでの削りが微妙に足りない場合には、呪いビルドへの切替タイミングを遅らせることで撃破できることもあります!
 (遅らせる目安:侵食デバフ1サイクル分)

【不滅破壊者&ギルドボス】ダメージ量を伸ばすテクニック

神気戦闘開始時 (入場時) 自動覚醒OFFにして、戦闘終了まで覚醒状態を維持できるタイミングで覚醒させる
これだけで、自動覚醒ONのまま何も考えずに殴るよりも、ボスに与えるトータルダメージは確実にUPします

★ 覚醒させるタイミングは、スキルCTが残り2秒 ➡ 1秒になるあたりで覚醒させればOKです


★ 敵に呪いデバフ付与 (スタック) 中に、覚醒状態で殴ることで、大ダメージを与えるチャンスとなります
呪いデバフ中の敵を殴れたとしても、覚醒していないと、ほとんどダメージを稼げません🥺

戦闘開始と同時に覚醒してしまうと、戦闘終了まで覚醒状態が維持できなくなってしまいます
なので、覚醒開始を遅らせて、戦闘終了まで覚醒を維持することで、総合的なダメージを伸ばせるというワケです!

※戦闘開始時はスキルがクールタイム中で使用できないため、戦闘開始と同時に覚醒させるメリットや必要性はありません
(ガス欠するのが先か後か、という問題ではないということですね)

【参考動画(ルーン実装後)】覚醒3回!?コアルーンの効果を最大限に発揮し、最大ダメージを出す方法

❖ ステージ進行度:1000〜1700ぐらいまでの方を対象とした内容です
強化要素が増えるにつれ、ステージ進行度の目安はあてにならなくなるコトをご了承ください

最重要事項:覚醒を3回発動セヨ!

【覚醒回数を増やす理由】
① トドメの呪い切替時に、呪いコアルーン効果を発動させるため
② トドメの呪い覚醒に間に合う範囲内で、侵食コアルーン効果の有効時間を最大限に延ばすため

※ コアルーンの効果は「覚醒発動時」に装着しているコアルーンの効果が「覚醒中」に発揮します

覚醒時間は最長で「25.5秒」
(潜在力の覚醒時間MAX振り&覚醒外見装備の装着効果)

ですが、このままでは侵食1回と呪い1回に覚醒発動が限定されてしまいます

覚醒時間が最長(25.5秒)のままだと、コアルーン効果発動条件の縛りによって
最後の呪い切替で覚醒させようとすると、侵食コアルーン効果時間が25.5秒に限られてしまう
侵食覚醒中に呪いに切替えてトドメをさそうとしても、呪いコアルーンが発動していないと
トドメをさしたくても思うように火力が出ない、、、

このモヤモヤを解消するために辿り着いたのが
3回覚醒というワケです

動画では侵食覚醒(18秒)を2回発動させています
(侵食コアルーンタイム:36秒)

【3回覚醒に必要な準備】
<覚醒時間の調整>

・潜在力(覚醒時間)
・覚醒外見装備(3回覚醒させる場合、基本的に外します)

覚醒時間は最短で「15秒」
(潜在力の覚醒時間ナシ&覚醒外見装備ナシ)

★ 覚醒チャージのステータスに応じて、覚醒時間の調整を行う必要があります
(3回目の呪い覚醒が発動できるように)

※ 詳しい調整方法については、次の「7秒切替3回覚醒Ver」のところで解説しています

<戦闘方法>
① 開幕、侵食ビルドで覚醒発動(侵食コアルーン)
② 2回目の覚醒も侵食ビルドで発動(侵食コアルーン)
③ 残り時間「約9秒」で、魔神の権能によるスキルが発動してから呪いビルドに切替えます
④ 呪い覚醒発動させたら、呪いスキル1セットを叩き込んでトドメ

【参考動画(中級者 & 上級者向け)】7秒切替には2つのパターンが存在する!?試行錯誤必須!!

❖ ステージ進行度:1700〜の方を対象とした内容です

【7秒切替2回覚醒Ver】

⚠ ステージ2140以降は、2回覚醒じゃないと進めなくなるようです

※ 動画撮影時:水晶1段階

<前提条件>
・魔神の権能(アップグレード4)
・紋章:光輝以降
・スキルCT上限(40%)
・覚醒チャージ:18.5%
・覚醒時間:25.5秒


<戦闘の流れ>
① 戦闘開始と同時に侵食ビルドで覚醒
② 2回目の覚醒も侵食ビルドのまま覚醒
③ 残り時間「7秒」になったら、呪いビルドに切替えてトドメ


【7秒切替3回覚醒Ver】

⚠ ステージ2135くらいまでは、3回覚醒の方がリトライ回数が少なく進められました

※ 動画撮影時:水晶1段階

<前提条件>
・魔神の権能(アップグレード4)
・紋章:光輝以降
・スキルCT上限(40%)
・覚醒チャージ:18.5%
・覚醒時間:19.5秒
(覚醒外見装備を外して、潜在力の覚醒時間に2ポイントだけ振ると「19.5秒」になります)


<戦闘の流れ>
① 戦闘開始と同時に侵食ビルドで覚醒
② 2回目の覚醒も侵食ビルドのまま覚醒
③ 2回目の覚醒終了後も侵食ビルドのまま殴りつづけます
④ 残り時間「7秒」になったら、呪いビルドに切替えて覚醒発動させてトドメ
※ 残り7秒でちょうど覚醒が発動します


<覚醒チャージ量による覚醒時間調整>
① 覚醒チャージ:16.5%の場合、覚醒時間18.75秒にします
(覚醒外見装備を外して、潜在力の覚醒時間に1ポイントだけ振ると「18.75秒」になります)

② 覚醒チャージ:14.5%の場合、覚醒時間18秒にします
(覚醒外見装備を外して、潜在力の覚醒時間にポイントを振らなければ「18秒」になります)

※ 覚醒AUTO切替(OFF-ON)する手間が発生します


スキル構成(2回&3回覚醒共通)

<侵食>

<呪い>

装備&成長段階、ステータス状況に応じて最適解は変化する

★ 各自、どちらの覚醒パターンでダメージが伸びるか試行錯誤する必要があります

<最適解が変わる要素>
・装備の強化段階
・スキルLV(侵食関連)
・コスチュームの収集状況&成長段階
・ルーン選択
・熟練度振り分け
その他モロモロ、、、( ˘ω˘)

【紋章:光輝以降の方に向けて】閃光スキルを外したHP火力転換型ビルド(侵食&呪い)

❖ 2023.12.13 コラボイベントの到来により、HP火力転換型ビルドの出番がなくなりました
 (今後のアップデートで、また活躍するときが必ず来るので、覚えておくといいでしょう)

最大HPを増やし、ボスの攻撃に耐え、さらにそのHPを火力に転換するビルドの紹介です

★ ボスの攻撃に耐えるために必要なHPを確保できるのが、紋章(光輝)からになります
高いHPを攻撃力に転換することで、耐久力と同時に猛烈な火力を手に入れるコトができます

※ 運用開始できるのは紋章(光輝)からですが、、、
さらなる真価を発揮するのは紋章(水晶以降)になります

※ 呪いビルドに関しては、紋章(水晶)がスタートライン

ひとまず、侵食ビルドの方だけ真似してみてください!

まがつくんまがつくん

大器晩成型のトイフェル&ゴート最強説が現実のものに!?w


<装備>
神級武器 (侵食ビルド)  ※ 紋章:光輝〜
・暗黒剣:ルシフェル
・神聖剣:ゴート
※ セット効果が発動するミカエルではなく、ゴートを使用します

神級武器 (呪いビルド) ※ 紋章:水晶〜
・暗黒剣:トイフェル
・神聖剣:ゴート

神級防具
・侵食ビルド:魔神の権能
・呪いビルド:天使と悪魔

精霊:ファフニール


<覚醒オプション>
・ALL 生命力


<特性強化>
① ボスモンスターダメージ
② スキルダメージ
③ 貫通力
④ 通常攻撃ダメージ
⑤ 一撃ダメージ
⑥ 命中率
⑦ 回避率
防御力
生命力 ※余り全部 


<ルーン>
コアルーン
・侵食ビルド:侵食
・呪いビルド:呪い
転換ルーン
① 迅速
② 防御


<スキル構成 – 侵食>


<スキル構成 – 呪い(7秒切替トドメ用)>