【超降臨ファラリス】ハンター立ち回りメモ

超光臨ファラリス戦でハンター隊の立ち回りをお届けします!!

っとその前に!
この記事は2次職実装以前のもので、1次職で火傷にヒーヒー言ってた時代のものです
水刃を使うタイミングのとこだけ参考に
ご覧ください
1次職で奮闘してたあんな時もあったなぁ的な部分もそのまま残しておきます

ファラリス挑戦に用意するもの

ハンター隊の身だしなみ

ファラリス戦の予習ポイント

超降臨ファラリス攻略には状態異常の「火傷」の解除が重要であります!
 【火傷】約2秒毎に最大HPの6%固定ダメージ(持続時間60秒 覚醒中の3連続突進【炎上爆撃】は火傷状態の人を狙ってきます

 ですので、覚醒時にナイトだけが火傷の時は、あえて火傷解除しないことでPTの被害を抑えることができたりします!
が、ナイトの耐久力とプリの回復力によってはコレが裏目に出ることもあるので油断せず、火傷解除をするorしないは臨機応変に対応できるとオシャレです!

火傷状態にしてくる攻撃
  • ザコ敵の攻撃「ファイアチャージ」
  • フレアチャージ
  • ボルケーノスタンプ(全体火傷)

この火傷を解除できる「アクアオーラエッジ」※通称「水刃」があればハンターは引っ張りダコなのです!(今のところね・・・)

がしかし!水刃片手にドヤ顔でPTに参加しても火傷を解除するタイミングを間違えるとPTが壊滅してしまったり、とても悲しい展開に😥

ファラリス攻略には火傷を解除するタイミングがとても重要です!

火傷を解除するタイミングとあえて解除しないポイント!(メモ)

いざ!水刃を使うタイミングです(これが100%正解だとは言いません!これを参考にして更に最善を尽くしてこそのハンター隊であると信じています!)

  1. 戦闘開始直後は1回目のフレアチャージで火傷したら雨を降らす
    (フレアチャージで火傷しなくてもザコのファイアチャージでナイトが火傷になると思うので、ファイアチャージで火傷になったら雨降らす)
    フレアチャージのタイミングで両脇のザコ敵がファイアチャージを使ってくるのでスキル表示されたのを見てから雨を降らすといい感じ!(雑魚の攻撃でナイト以外が火傷になっても焦らないこと)
    ※1回目フレアチャージ後に火傷解除 → プリの回復でナイトのHP全快してヘッドブレイカーを耐えてもらうのが理想の展開です!(毎回確実に狙う必要はないですあくまでもナリで!

  2. ヘッドブレイカー後の2回目のフレアチャージで火傷になった場合は火傷解除しないこと!ナイトもハンターも我慢のお時間デス!
    2回目フレアチャージの後にボルケーノスタンプで全体火傷にしてくるので、ボルケーノスタンプの後orボルケーノスタンプ後のフレアチャージ(1回目)を見てから雨を降らす(プリの回復力や残りAPと相談です!
  3. 基本的に1回目のフレアチャージで火傷解除炎上爆撃後のボルケーノスタンプ2連続での全体火傷を解除するのを意識して立ち回る

  4. ファラリス覚醒時は炎上爆撃3回連続の直後にボルケーノスタンプを2回連続で使用してきます!2回目のボルケーノスタンプのスキル名表示と同時にスキルをポチッとして雨を降らしちゃってOK!※1覚醒時のボルケーノスタンプは1回目と2回目に少し間がある!2覚醒時のボルケーノスタンプは間髪入れず2連続使用してくる!

  5. 2覚醒と同時に「バーンアップ」という物攻UPバフ(LV2)を使用してくるので野兎武器みここ&ねこま武器があれば優しくバフを消す!

  6. 4覚醒に入る直前だけ特殊パターンなので注意!回目フレアチャージ直後のボルケーノスタンプを3連続使用してきます!ここで油断してPT壊滅は悔しいので、落ち着いて3回目のボルケーノスタンプ後に雨を降らしましょう!

とりあえずざっくばらんにですが!

以上が、水刃スキルレベル4時点での立ち回りメモです!

チムメンの神プリと野良で仲良くなった方々との固定で周回した時の動画です!

ファラリスくんの詳しい行動パターンとかは【春塩】様のブログを参考にして頂くとイメージしやすいかと思います!ナイト視点での立ち回りが詳しく解説されているので本職の方はぜひ参考にしないと!!

クリア時のステとか装備!

こんな時もあったなぁ用にメモを残しときます(*´ω`*)

【基礎ステ&メイン装備】

【属性攻撃&防御】

【補助武器】

【補助防具】


【補助アクセ】